≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どう?

買ってみた

老眼鏡は持ってるけど、持ち運びが面倒だし荷物になる
極力荷物は持ちたくないので(笑)
老眼を掛けて何かを読んでると良いんだけど、TV見ようとするとボケる
遠近・中近を作れば良いんだろうけど、老眼だけが進んだ時に
また眼鏡を作るってのは掛かるので安く上げたい~
まったく、面倒臭い目だ!

眼鏡が広がっちゃったので直して貰ってる時間に店内をウロウロ…
見つけたものでした
クリップ式の老眼レンズ
既製なので作ったのよりピッタリとしないけど、買物とか旅行時、船上で仕掛けを組み立てる時なんて便利じゃね?! と思いお買い上げ~
ちょっと格好が悪いけど、掛けなおしで2本持つより良いかなと

でも…使ってる人居るかしら???

| どうだって良い事 | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再開

長らくサボっていたウオーキングだが、今年初 本日から開始した
いきなり10kは幾らなんでも辛いので、始めの距離4.5キロから始めて見た

今日は空気が澄んでいて、左手に富士山&丹沢連邦、右手に筑波山を見ながら気持ちよ~く
歩いてきました
左足首と右股関節がチト痛くなったけど、これはストレッチが足りなかったのかもと反省…
明日も歩くぞーーーーー!!!


明日は釣りに行こうかと思ったけど、予報でヘタレて仲間にはゴメンなさいしちゃった

出来れば初釣りは、新島沖のキンメかヤリ&スルメに行きたいのだ~~(笑)

| どうだって良い事 | 09:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年おめでとう御座います

もう歳が明けて4日も経っちゃいましたけど…

今年も宜しくお願い致します


今年で11歳になるドラ息子、ぴー太郎
去年は正月3日まで海岸を走らせすぎて右手の関節を痛くしました
今年は去年の教訓を元に、少しセーブしようかと思ってたんだけど…
正月から波が高くこんなに高いのは、海岸を走らせて5年で初めてかも~
って位の水位と荒れた波
それでも沖はウサギ(白波)が飛んでいるって状態じゃ無いく。。。
温暖化のせいか海岸線の平らな部分は波が来る状況
仕方ないので小高くなってる部分を歩くんだけど、息子はボールで遊びたく
少々不満げ
2日なんてボールを何処かに落としてきたらしく、いざ! ってモードの
息子は一瞬にして顔つきが変わり、テンション下がり捲くり(笑)
お陰でお爺ちゃんの息子には丁度良い運動だったんじゃないかな?

そんな息子にちょっと気になる事があって…
白内障にならないようにと、ブルーベリーを食べさせたりなるべく目に
光を入れないように気をつけてたんだけどさぁ
うっすらと白く濁り始めちゃった
お医者に行って調べて貰ったら、やっぱり老犬特有の白内障になりつつあるとの事
それでも中心が白くなく周りとの事だったんだけど
ちょっとショックな年末でした

まぁ、犬は白内障になってもあまり支障は無いらしと聞いたので少しは
安心したけどぉ
関節サポートのサプリと白内障の進行を遅らせるサプリと併用して
飲ませる事にしました
あたしだってサプリなんて飲んでないのに~~(笑)

| 今日のドラ息子 | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとう

今年一年、つたないブロクにお立ち寄り頂きまして
ありがとう御座いました

来年はもう少し日々日常の事を細々と書いていきますので
宜しくお願い致します

それではあと数時間で今年は終わりますが
良いお年を~

| ありがとうの気持ち | 07:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結構いいね!

ちょっと前から左足の外脇が痛かった
歩きすぎか? いやいや、そんなに歩いてない
せいぜい1週間に2.3回、一回に10kくらい歩く位
それでもチャリンコに乗らないで、歩くようにはしてるけど(笑)

≫ Read More

| どうだって良い事 | 19:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参った! ちょっとグチ

この所、時間に追われてて自由が利かない。。。

介護の仕事はあったりなかったりなのだけど、あると朝7時~9時、13時~17時
18時~21時までの仕事となる
これに御飯作って移動時間が足される訳で…
何をやっててもハンパになるし、あまりに疲れ切って遊びに行きたい気はあるのだけど
いざとなるとカラダが言う事を利かない
無理にしようとすると胃に負担が掛かる
もう無理が利かないお年頃なのね(泣)

平日夜2度のシトゴはちょっと予定外で辛いのだけど、これも3ヶ月と思って引き受けた
それが…昨夜 お客さんと話していたのを聞いた
えっ? 辞めたの??
それだったら何で、従業員が知らないでお客が先に知ってるん?
順序がちがくね?! って思って、この苦労は誰の為にしてると思ってんのよ
とちょっとイラついた(笑)
それが本当の話ならね
まぁ、状況的に行って来ないだろうとは思ってるけど、それなら募集するとかして欲しい
そろそろ体力、気力、諸々が限界に近いのだ
何時までこの状況が続くのだろうか????
しかし、どうして男の癖に根性が無いんでしょう・・・・
次に会ったら殴りたい感じ(爆)

実は明日も釣りに行こうかと思って、ヘビータックルを用意したのだけど
今朝の疲れ方がハンパ無い
5日も嵐の様な忙しさで休みが無いのだ~
それに年賀状も7人分を作らないとならないのに、時間が無い。。。
ばかデカイリールを脇に置いて、溜息しか出ないこの頃
体力的に1人で運転して釣り場までの往復に自信がないので、事故を起してもつまらないので
キャンセルする事が多くなり、誘ってくれる方にも迷惑を掛けてます
そのうちお誘いがなくなっちゃうかも…です^^;;

| どうだって良い事 | 09:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと~!!!!

そこのオッサン! 
オッサンとは旦那の事であるが…

「平日に釣りにイコ」
「俺は仕事があるんだ、お前みたいな頭の構造じゃない」
「勝手に1人で行かせて頂きます」

ある日は
「平日にぴーちゃん連れて旅行に行こうよ~ 安いし」
「仕事があるから無理!」
「たまには万障繰り合わせてさぁ」
「暇人に付き合ってる暇ねぇよ」
と言う状況なのに…

昨夜
「今日は朗報があるよ!」
「何々???」
「おれさぁ、突然だけど明日ゴルフに行くわ♪」
「仕事じゃないの?」
「休み休み、休みに決まってるじゃん」
「釣りとか旅行とかは絶対に休まないくせに、どういうこと?」
「とにかくゴルフだよ~ん ウキウキ」
「あほーーーーーーーーーーーーー」
「10万円出すからパソコン買って良いよ~」
「ンなもん、今は間に合ってる!!!! いらぁぁぁぁぁん
しかも差額は誰が出すんだよ?!」
「じゃあ、明日帰ってきたら電気屋行こうか! お前のノートを俺が使えるように無線LANにしてもらおうっと♪
「……… あんた人の話聞いて無いね……何処が朗報なんだか
「楽しみだな~ そうだ! 公園で体操してこようっと」
ですってぇ
本当に困った人ですよぉ

そして息子これまた困っちゃん

困ったちゃん

買物から帰ってきたら、↑ ↑ でイビキかいてる状態
息子、何度も言ってるし書いてるけど…本当に犬としての自覚があるのか~???

母ちゃんはダルダルモードだから、昼酒呑んで寝ます……

| どうだって良い事 | 12:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫波町 蔵巡り

今回は岩手県紫波町にある2軒の酒蔵さんに行って見ました

先ず最初に、盛岡駅から在来線の東北本線に乗り紫波中央駅に到着~
そこであらかじめリサーチしてあった「しあわせ本舗」さんにレンタルサイクルを借りに行く
なんと此処! チャリンコの1日レンタルがタダなんですよ!!!
しかも予約の無しでOKOK!!!
               紫波-1
ギアも付いていて楽々ですね~♪

早速、日詰駅に近い「堀の井酒造(高橋酒造)さん」にチャリンコ乗って行きました
ラインナップは、こちらをポチっと
紫波中央駅から7キロくらいでしょうか?
紫波IC目指して、途中の286号線(?)を左折して198号線(?)に入るんですけど…
行き過ぎちゃいまして^^;;;
連絡したら迎えに来て頂いちゃいました。しかも社長さん自ら…
恐縮しながら早速本題に(笑)
先ず、仕込み準備の蔵を見せて頂き、南部杜氏組合とかの話を聞きいざ試飲!!!!♪
今回は残りが 紫波-4 と言う事で3本を試飲させて頂きました

ラベルの無い黒いのは 紫波-8 となります

これは 大吟醸無ろ過原酒 吟ぎんが という物で、あまり販売して無いそうで…
生、原酒、無ろ過に弱い私達兄弟は速攻でお買い上げ~

透明の瓶は原酒生で、これまたドロ甘の感じ
美味しいけど、ちょっと甘すぎだったので、私は吟ぎんがのみにしました
背負って帰ってくるの重いんです。。。。

家族的な蔵で米も自家米みたいだったので、新酒の時期が益々楽しみだな~♪♪

               紫波-3

とても親切な社長さんで、1発目の蔵は大当たり~ と気を良くして、2軒目の蔵へ

今度は紫波IC近くの「廣田酒造さん」 こちらもあわせてポチッとね!               
                紫波-5

此処の杜氏さんは女性だそうで、とても楽しみでした
試飲の数も多く、紫波-6 紫波-7
このほかにリキュールだとか頂きました♪
ちょっと残念だったのが、もち米で作ったお酒の試飲が切れていた事
凄く気になったんですよね(笑)

気持ち良いほどの量と種類を飲ませて頂き、ゴッキゲンの兄弟なんですが…
本当は滓酒と活性酵母のお酒がメチャ書いた買ったのだけど
重いから断念。。。。。

兄はここでも3本買ってました
酒の為にデカイリュックを背負ってきたと(爆)
私も今になって買っておけばと後悔^^;;;

こちらも新酒の時期が楽しみな蔵でした!!!!!








                 

| 蔵巡り | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流石に辛い

火曜日は千葉の和田浦の港に釣りに行き、水曜日の夜には再び和田浦の港に(笑)
水曜日は何故か仕込が忙しく、仕事帰ったのが19時
道具は車に積んであったから良いけど…
一晩空けての和田浦まで往復1人は辛かった

しかも…クーラーボックスは氷と錘で重いだけ

この所、釣果が上がり気味だったのに、2日とも谷間釣行
しかも昨日は此処数ヶ月で出船した中では最悪の海だったみたい。。。。

そろそろアカムツ釣りたいぞ!!!!!!

| 釣りあれこれ | 08:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵元巡り 備忘録  越後湯沢・ぽん酒館

兼ねてから行きたかった、越後湯沢にある「ぽん酒館」に日帰りで行って来ました

毎度ながら兄との兄弟旅行です^^;;

先ずは電車でのツマミは、蔵-1 
この他に前日に釣って来たばかりのマダラを頂いたので、肝と胃袋の湯がいたのを持参
それとかおり梨で決まり♪
ビールは他にプレミアムモルツだそうです。。。
あたしゃ、カンチュウハイ(爆)

越後湯沢に着き直ぐに向かった先は、「白瀧酒造さん」である
駅から歩いて5分圏内が嬉しい~
今までの蔵元と違って近代的な?(会社っぽい)建物にちょっと面をくらいながらも、迷わず入ります
エレベーターが着いた先には、モロ会社のカウンターがあって…
「あの…先日試飲予約した者です」とドキドキ。。。

奥に案内されて、蔵-3 全部試飲出来ると言う事でワクワク♪

早速並べられた 蔵-5 蔵-2 蔵-4 である
「上善水如」の蔵元だけ有って、どれもドロ系じゃなくて、あっさりこんこんって味でした
料理の種類によっては凄く美味しくのめるんだろうな~と
試飲予約ページの「ぐい呑みプレゼント」では、蔵-11 を頂き
ストラップの酒瓶にはドキュンでした^^/
お兄さんもいい人で、思わず「湊屋藤助」「日本酒洗顔石鹸」お買い上げ~

そしていよいよ待望のぽん酒館へ! と思ったけど、やっぱり新潟に来たら「そばと舞茸」でしょ
って事で腹ごしらえ
舞茸の天麩羅をガッついて食べて…立ち寄り湯に入った後にやっちまった。。。。
ゲロゲロ… やっぱり天麩羅とか脂っこいのはダメなのか(泣)

気を取り直して、本日のメイン 「ぽん酒館」に到着~
と言っても、駅構内に有るんですけどぉ(爆)
先ず 蔵-14 と同じ格好をして見るも、恥ずかしいので写真はなし!!!

いよいよぽん酒機械の登場です~
蔵-9 500円でコイン5枚頂いて、コインロッカーみたいな感じでコインをいれ、
黄色いボタンを押すとお猪口に注がれるわけです
まあ。。。。。。。。。。。。。。。。ツアーにはコイン5枚付いているんですけどぉ。。。。。。。。
4回お代わりしてましたね^^;;;;;;

そしてそれだけではない楽しみが!
キチガイみたいに塩が大好きな私にとって、ポン酒よりも気になった塩の山々
何でも47種類(?)有りました
            蔵-12 蔵-13
            蔵-7 蔵-8
このほかにも味噌が2種類あって、もう最高~!!!!

今回の「白瀧酒造さん」と言い、「ポン酒館」と言い酔っ払い兄弟にとって満足でした~
しいて言えばちょっとお風呂が温かったのと、酒マシーンでもう少し良いのが呑みたかったけどねぇ。。。
時間的にも無駄がなかったし、(笑)











 

| 蔵巡り | 08:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

