2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵元備忘録 7 (長野県上田市)

今回は長野県上田市の蔵に行って来ました

毎度恒例の朝のツマミは
 
上田-3

まったくこのツアーはどうして、朝から上野駅で買い込むんでしょうか?!
人の金だから良い様なものの(笑)

上田駅に着いて直ぐに、今回はレンタサイクルを借りました
駅の駐輪場内にあるレンタルサイクル、名前は忘れちゃったけど
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/toshi/0570/20100401094459869.html
で借りました
しかも、なんと! 無料なんですよ!!!!!
これは最高に嬉しい♪
物も状態が良くて
上田-1
  
私が借りたのは26インチですが、兄のは27インチでした~
しかも内装3段ギアと外装6段ギアでしたよん

上田-2
  
このカードなんか可愛い(笑)

一気に街中を走りぬけ、最初の酒蔵「岡崎酒造さんhttp://www.ueda.ne.jp/~okazaki/」に到着
  

         岡崎酒造-5 岡崎酒造-6
         
岡崎酒造-4 岡崎酒造-1 岡崎酒造-2




風情のある道路に建ってました
早速試飲に掛からせて頂きましたよ!
ラインナップは

岡崎酒造-3

こちらは女杜氏さんでした。
お味は残念ながら私の好みではなかったの

次にチャリンコを走らせたのは「和田龍さんhttp://www.wadaryu.com/ 」

和田龍-4 和田龍-3

お昼になってたのにも関らず、気持ちよく開けてくれて試飲をさせて頂けました
  
   和田龍-1 和田龍-2

原酒生なんてさぁ、売り物を開けてくれて飲ませてくれました
しかも手酌でどうぞ~なんて嬉しい事を言ってくれる♪
此処ではお使い物に1つ買いました
ほかに気になったのは“にごり酒”
これは残念ながら口の開いたのが無く、流石に2本を開けて貰うのは申し訳ないので断念。。。
ここはこじんまりとしているけど、1蔵目より味は好きな味でした!
本当は最後に戻って自分の為に買わなかったことを後悔した位(笑)

昼時になり、駅近くのお蕎麦屋さん「刀屋http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_katanaya.html」さんで腹ごしらえ
ここの盛はなんだか凄いボリューム

         刀屋
  
普通の店の大盛り位がこの店では普通って感じ。。。。。
あたし? 勿論 小を頼みましたよ~
味は良かったです!!

上田城で丁度良くさくら祭りを開催してまして、酔っ払いご一行はフラフラと誘われて^^;;
  
上田城-1 上田城-2 上田城-3

えぇ、あたしは此処では呑みませんでしたが、脇ではグビグビと呑んでましたよ

次の蔵は電車で行こうか、チャリで行こうかと迷ったけども
時間が有り余ってたのでチャリで行く事にしました
そうねぇ、2駅先だから楽勝!!! ってね

3蔵目の「沓掛酒造さんhttp://www.fukumuryo.co.jp/newkura.htm」は試飲も小売もNGとのこと
ん~~、ネットではOKと書いてあったのに…
テンション下がり捲くりだけど、次に掛けることにしてぇ

気を取り直して再び走る
次の蔵はこれで今回最後の蔵「山三酒造さんhttp://www.rokumonsen.jp/」
途中道に迷い、こんな時は携帯ナビがあればとか散々言われ蔵に電話して
やっと着いた(爆)

 山三酒造-2 山三酒造-1

しかし問題勃発!!!!
娘さんが店番をしていて、何時もの方は配達に出てるとのこと
直ぐに帰るからという言葉を信じて待つも…
来ない、来ない来ない  
時間も押してきたのでそろそろと言う時に、買物袋をぶら下げて帰ってきた(爆)
待つ事45分、普段は絶対に待たないけどね~
待望の試飲

  山三酒造-4 山三酒造-3

不味くは無いんだけど、残念だったのが“原酒生”が無かったのがちょっとガッカリだった
それでも気に入ったのをお買い上げして、チャリンコで再び上田駅まで帰ってきたよ
1日のチャリンコは20キロチョイの走破だから、大した事なかったかな~

それにしても1回で4軒は結構辛いよ^^;;

| 蔵巡り | 10:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵元巡り 新潟市内編  

今回ほどケツの落ち着かない蔵巡りは無かった…

上野に着くと新幹線が止まってるとの情報
?? 地震あった? って感じだったんだけど、長野の方であった
それでも新しくなった上野駅構内でつまみを買ってたら、回りの人達の携帯からあの心臓に良くない警報音があちこちから鳴り響いてる
いやぁ。。。あたしのは3年前のだから鳴らないの(笑)

そして直ぐにグラグラとやってきた
お姉さん、早く早く~って言いたいのを我慢して待ってたけど…
思わずショウケースと目の前の板ガラスを押さえてましたよ
そしておまちどうさま~との声と同時にガガガガと大きな揺れが来ましたよ
隣の店でガラス2枚落ちて割れましたが、幸いに怪我人は無く売り子のお姉さんが、「キャアアアアアーーーーーーー、もういや~」 と泣いてました
そんなスタートの今回の新潟日帰り旅行
流石にキャンセルして上野で花見するか!? って話になりましたが、びゅープラザは開いてなく、キャンセル不可能…
まぁ、ダメモトで行ってくるか! って事で新幹線に乗り一路 新潟駅に直行
今回のつまみは、前日に買った勝浦産のキンメ1尾炙り、他 駅で買ったもの

今回の蔵は1軒だねと思ってた
市内にある駅から徒歩20分圏内の蔵、今代司さん(http://www.imayotsukasa.com/)に当日アポで行って来ましたよ
既に今年の絞りは1週間位前に終わっていて、蔵の中は誰も居なくそれでもホンワカと酒の香りが漂ってました
かなりこだわりのある蔵って感じで試飲が楽しみで~す


今代司-1

画像編集ソフトが何故か保存出来ないので、見苦しい画像ですが…
これはロードショウになって無い、武田鉄也主演の映画のセットだそうです
よく見ると文字は発泡スチロール(笑)

今代司-2

これは本物!!!
銅版に気の彫り文字、それに漆塗って金粉付けてたんですって!
超贅沢ですよね~

今代司-3

一番釘付けになった酒販売機(笑)
これは本当に出回った時期が短く、ワンカップが出来た頃からなくなったらしいです
何処かで見たような懐かしい機械…

今代司-4

こんな看板も見つけちゃいました!

いよいよお待ちかね、試飲コーナー!!!!!
ワクワクワク

今代司-5
今代さんではこの種類を頂きました♪
どれも美味しかったんですが…
好みは右から4本目から右端までの4本
お昼も近づいたので、蔵を後にし次の目的地を目指す

お昼食事券が1人1100円付いているので、次はピアBandai(http://www.bandai-nigiwai.jp/)に向かいます
先ず魚の物色を^^;;
生ホッケと大型クロソイ、これまた大型アイナメとカレイの数々に心を惹かれましたが持って帰るのが大変なので諦めて、回転寿司に雪崩れ込みます

兄の腹ごしらえが終り、お店をウロウロとしながら「酒」って字があると寄って行く兄にちょっと「頭おかしい?」と思ったり(爆)
本当は今年、3月にトキメッセで開かれる“新潟酒の陣”に行く予定でした
地震の影響で中止になったんですが…
来年は絶対に行ってくるぞ~~

隣の漁協直営のお店に行ってみた
旦那のお土産を買い、一か八か聞いてみた
あの~ 市内に3件の酒蔵さんがあるってネットで見たんだけど、
この辺に有りませんか? と
あぁ! 有りますよ♪ 名前は忘れちゃったけど、前の道路の向かい側
歩いて5分位の所に! と言う
おおおおおお! と脇からシャシャって出てきた兄
速攻で連れて行かれたのは言うまでも無い。。。

次の蔵は、越の華さん(http://www.koshinohana.com/)
道路から見た感じは 越の華-8

で直ぐ分るが
入り口が何処?って 越の華-7

こじんまりとした入り口でした
そこから人がヒョコっと出てきて、思わず
こちらでは販売とか試飲とかさせて頂く事は出来ますか? と聞いてしまった
いきなり来たのに快くお返事を頂き、試飲させて頂きました♪
 
お猪口は何時もよりかなり大きい、蔵で普通に使ってるものらしい
越の華-6 越の華-5


試飲させて頂いた商品ですが…この後3本出て来て嬉しいかった~
しかも一番高いのとか惜しげもなく飲ませて頂いたの
越の華-4

画像が携帯でよく無いんだけど、ラインナップは
越の華-2越の華-3越の華-1

お兄さんの説明も凄く詳しくて、あっと言う間に時間が過ぎでしまいました
この蔵で再びお買い上げ~

此処は地元の人でも知らない人が多いとか言ってましたね
酒造組合のサイトには無かったので、漁協のお店に行かなければ全然分らない所でした
不思議ですね~ なんだか蔵に呼ばれたみたい(爆)
個人的には越の華さんの方が私は好みだったなぁ

兄なんて大変!
今日はもう1軒と諦めてたから、嬉しくなっちゃったよ~
しかも大当たり! と大喜び
地図に無いいい場所を発見した、って感じでしょうか
私は、にごりの火入れ無しをお買い上げ♪
甘くなくそれでいてコクがあって美味しかったのよ~
この新潟市ツアー、これから順繰りと組み込まれそうな気配

お互いに満足したので、駅まで歩いて帰る事に^^;;
朝はどうなるかと思ったけど、結果オーライでよかったわ

| 蔵巡り | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

