2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有り余る時間

毎日暇人で有り余る時間を持て余しております

朝起きて、今日はどうやって1日過ごそうか…そんな事考えて起きるのも結構苦痛
今までは時間に追われまくってた生活だったので、7ヶ月経った今でもこのリズムに乗れず

去年は午後から暇だったので、TV見たりネットで遊んでる時間をコツコツと何かしたら
どの位の時間が取れるのか? って事で慣れない勉強なんてしてみた
今年はもっと時間があるってのに、すっかりやる気無い
テキストだけは買い込んだんだけど…
東京の願書受付はとっくに終わってる
千葉はラストスパートの10日も無い
試験まで3ヶ月
まぁ。。。。。。仕事しながらの人に比べて、時間は遥かに取れるのだけどヤル気が起きない
っていうか、私の場合はそれで就職する訳でもなし、履歴書に胸張って書けるモンでもない
試験も落とす試験に替わって来ていて、施設とかでも空きが少ないとか
実際に新たに雇うよりも自社にいる人に取らせて、そのまま仕事だけ移行ってのが多いらしい

何処かに面接に行こうかと思ったんだけど…
この殺人的に暑い真昼間、土手をチャリンコで往復2時間 子供と30分歩いて仕事する
こうなると帰りの途中で頭がズキズキとしてくる
車で行けば良いのは分ってるけど、仕事するのにガソリン+コインパ代なんて掛けられないよ~
熱中症になったら元もこうも無いじゃん! とは思うのだけど、そんな事に金掛けたくない
って思うケチさ(爆)

結局、試験は間に合いそうに無いし こう暑くては新しい物にチャレンジする気も起きない
汚れが暑さで浮いている今、家の中の大掃除してしまおうか!!!
汗タップリかいてダイエット効果ありかな^^;;;


| 仕事の話 | 19:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには泣き落とし

今朝、泣き落としの末に新しい釣り道具を買っていい事になりました
今まではこんな苦労しなかったのだけど…(笑)

あたし、仲間で一番古いのしか持ってないしぃ
初めて出たマルイカバトルの時のリールなんて、船に乗ったダイワの人知らなくて、「これはダイワ製ですか?」なんて言われちゃったしぃ
電動の4000番手なんて13年以上の物で、道糸キチキチに巻いてもらえないし、壊れたら修理不能だしぃ。。。
シクシク
でもぉ…この稼ぎじゃリール買えないよぉ。。。シクシク
みんなカッコイイの持ってるよ
お母ちゃんがかわいそうだと思わない? 
会社の子達ばっかり優遇しちゃってさぁ。。。シクシク
とやってみました(笑)

最初はシカトこいてたんだけど、あまりにしつこく演技過剰だったのか
「幾らで買える?」と来た
おお! 逃がしてはなるものかと
小声で「欲しいのはビーストマスターって奴だけど、高いから…
他のだと糸付いて45000円位かな。でも今の稼ぎで買ったら足りないし遊べなくなっちゃう、だから買えないよ…」
としおらしく
ん~「買っても良いよ! でも最近暴れてたけど暴れない?」と
「じゃ、仕事終わってからチャリンコで浅草行こうかな~」
「来週にすれば良いじゃん」
「セールが日曜日までだからさぁ」
「…………あんたさ、他に考えること無いの?………」
「あるけど、頭が付いてこないからさぁ、無駄な体力と考えはしないの!」
「 やっぱりアホだね」 と

でも買って良いと言われると、まだ本当に欲しいのか~? とか思ってしまう天邪鬼なあたいでした(笑)

たまの泣き落とし大成功!
これは使える!!!!!!!!

今日は嬉しい事が2個
昨日は釣りに行く予定だったのですが、身体が暴れたので胃も暴れだし(陰口では呑みすぎってで胃をやられてるって話も…)、仲間の優しい采配でキャンセルさせて頂きました
釣れた魚を送って頂きまして、そして+αの品物が入っていて嬉しい!
今一番手に入り難いものかも~

釣れ立てスルメは肝の海に入って頂き、残りは刺身に
沖漬けは勿論と頂きます!
そして+αは虎視眈々と旦那が狙ってるので、名前を書いちゃわないとだめだな(笑)

| 釣りネタ | 11:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日間、講習に行って来ました

土曜・日曜日と知的障害者移動支援従業者養成研修に行って来ました
http://www.sun-shine.co.jp/tokyo/kaigo/guide.html

2日は概論とか机上の勉強でした
しかし1日ミッチリ机に向かってるのは疲れる~
ヘル2・1 介護技術講習と友人と受けた事は無く、何時も単独での受講だった
今回はランチダチと一緒に行こう! と言う事になり、時間を持て余さなくても済む~

彼女も私も既にヘル2は10年以上前に取得していて、他9名の受講者はヘル2取得中か取り立ての学習したての方々
私達の時代と違って、少しずつ制度の内容とか介護の仕方とか変わってきてるみたいで…
それよりも昔は抱き合わせで取れる事は無かった
と言うか、このような物は無かった…(笑)
抱き合わせ受講なら金額的にも安く、羨ましい限りであった^^;;

私と一番違うのは熱意と言うか、ヤル気かなぁ
勢いがあってあの業界に沢山の希望と夢を抱いている感じがする
それに対し、私はシラ~としてる
いまだに自分の進む方向性が見出せないで居る

介護技術講習やヘル1の時は、周りに刺激されてヤッタルカ!って気持ちになって自身を奮い立たせたりもしたけど…
今は気持ちが冷めてしまっているのか、頭では分っているけど身体が順応しなくなってるのか、以前のようにヤル気になる事は無かった
熱く語ってる他の受講者さんを眺めているだけでした(笑)

ならどうしてこの講座を受けようと思ったの? と思う
今 仕事をさせて頂いている子の事がきっかけかな
周りに居なく触れ合う事が少ない子達だったので、心理、行動諸々が分らない事だらけで一対一で戸惑った最初の日
引継ぎも無く、いきなりテンカン発作…
いやぁ。。。。。参りました
その時にただヘルパーを持っていると言うだけでは、利用者さんにも失礼だし知識として自分も勉強しないとダメだなと思っていたんですよ
それに親御さんもこう言う講習を受けて、修了書を持っている方が安心してくれるだろうと思うし…
実際に提示を求める方もいらっしゃいますので^^;;

色んな資料を集めてみると、案外単独では行なっておらずヘル2との抱き合わせが多い
数件あったのだけど、3日目の内容が、そうじゃないんだよ~と思う内容が多かった
だって、あまり触れ合う機会が少ない子達であるから、一緒に行動する事や行動パターンとか、こう言うときはどうなの?って事が知りたかったんですよ
それを最後の日に、課題を頂いてグループワーク&発表、ディスカッションなんて意味無いでしょ?!
それだったら、詳しい人達の講義を聞いているのと同じじゃないの?
と思いましてね(笑)

今回の場所は最後の日がグループホームでの実習でした
昨日はそこの方が1日講義をされて、今自分が援助している子について
自分が気になってる事を質問してみたら…生きた答えが返ってきました
はやり講習を受けるには、机上の勉強だけでは意味が無い と思います

最後の講習は8月の日曜日ですけど、その日はカラオケとかで^^;;;;
結構楽しみだったりします~

って、早く仕事探さんかい!!!! って事なんですけど、未だにウダウダと踏ん切りが付かないのですわ。。。。
小心者ですから
この年で新しい事に進むのって、性格的に勇気が要ります~

| 今日の出来事 | 07:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうもぉ

このムシムシ陽気でヤル気が出ませんなぁ。。。。

毎週、日曜日になると少ない求人広告を一番最初に見る
そして月曜日になると電話してみようかな~ と思うけど、そのまま放置
もう好い加減飽きてきたこの生活
それでもこのダラダラが板に着いてしまって困ったモンです

まぁ、今年も試験を受けるか?! って思った時に貰ってきた願書
前回の国試とは違って、市役所とか社協においてあって、どうぞご自由に~
って感じにカウンターに置いてあった
ちょっとこの業界の位としては、上の位置に属すると思っているので
そんなチラシと一緒においてあるなんて思わなかったのだ(笑)
ちょっと拍子抜け。。。。。

そこで東京都と千葉の受験票を取って来た
まぁ。。。。。。東京は9600円の受験料
千葉は9000円の受験料で試験会場も書いてある
その地域によって受験料金が違うってのはやっぱり、都道府県知事免許だから?
不思議な感覚の試験だなぁ。。。と思ったりしたけど、今一度 受験するか考えてしまった

求人広告を見ると、最近は当たり前だけど経験者を欲しがっている
施設経験者…これは私にはかなり不利な条件です(笑)
それと年齢的にもきつくなって来てるのかな? とは思う
何事も新しいことを始めるのって、勢いとかが必要だとは思ってるけど
年々億劫になってきてしまって困ったもんだ
色々と考えなくてはならない事はあるのだけど、テキストも読み込めない
仕事を探す姿勢もおかしくなってきているこの頃
何処かにヤル気ってのが売って無いかしらねぇ。。。

遊ぶことだけはヤル気満々で素早いんだけどね(爆)
と言う事で、明日は千葉の和田浦まで釣りに行ってきます~

| どうだって良い事 | 18:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

愚痴やら些細な事を書いていて、全然面白みの無いブロクであります

かなり特定の方が読んでくれていると思って、安心して甘えてしまってます~

そんなこのブロクですが、カウンター設置してから本日1000HITを迎えました

一度は止めちゃおうかな? とか思ったりもしたんですけど、こうして続けていられるのは

定期的に読んでくれる方が居るお陰と感謝しております

これからも楽しい事は書けないかも知れないけど、細々と続けて行こうかとおもってますので

宜しくお願い致します~

| ありがとうの気持ち | 17:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

