2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささやかなコダワリ

普段は拘りの何かを持っているとか、そんな気持ちがあるとかって事はない私
そんな私でも1つだけ拘っている物がある
この店のじゃないとダメ! って事じゃないのだけど^^;

以前、日光に行った時に中禅寺湖畔で1軒のコーヒー屋に入ったのがきっかけ
そこは陶芸は彫り物もやっているお店だった
勿論カップはご主人が焼いた物

お土産を見ていてふと目に留まったのが「お箸」
値段はかなりバラつきがある。何でかな~?って思ってたけど…
今までは安い(100均とかの)箸を使っていた
塗った部分が剥がれちゃったりして、手で食べるよりマシ!
って位にしか思ってなかった箸
そこのお店のママに勧められて、いささか値の張る箸を自分の土産として買ったの
先が細くなっていて、それでいて握りが細過ぎず太すぎず、重た過ぎず軽過ぎずって感じで手にしっくり来る感じ。。。。
そうすると不思議と御飯も美味しく感じた
私は先が細いのが好きなのよ~ん♪

それから暫く使ってたら…ぴーがガジガジにしちゃったの(泣)
次に訪れた時に行ってみたけども、悲しい事にお店はなくなってた

そして今年の春に筑波山に行った時にも「黒檀」のお箸を買って来た
またしても先が折れてしまった
今はその折れた箸を少しだけ削って使ってるけど…
黒檀に貝細工がしてあって結構気にっている。が、もう限界かな(笑)
早く買ってこなくっちゃ!

そんな小さい拘りしか持っていない私です(笑)

| どうだって良い事 | 13:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許更新

運転免許の更新に行って来た。
午後からだったから楽だったけど、今日はお日柄も良く
眠くなるなる(笑)
けど30分の講習だから寝る事は無かったけどね

丁度、携帯電話をしながら運転…
って話になった時に、隣の列の女性のバックから携帯の音楽が!!!
直ぐに弄って切ったみたいだけど、数回鳴るんだよね
悪いけど笑いそうになっちゃったよ~
普通そんな場面では最初からマナーモードかなんかにしておくよね?!

その女性、講習が終わって部屋を出た途端に通話し始めた
受け取りの説明はマイクじゃないから、彼女の通話声が煩くって聞こえない
ったくねぇ。。。。
せめて建物から出るまで我慢してくれ! って感じ
周りのヒンシュクを買っていましたとさ(爆)

毎回思うんだけど、更新に行くと自分専用の小さい車が欲しいとね
家のは決して大きくは無いのだけど、買った時から「嫌」って思ったから、どうも気が進まない
だからと言ってもう一台軽を買う程、使用頻度は無いからなぁ。。。

段々乗らなくなって来て、下手な運転が益々下手になって
そのうち乗れなくなっちゃいそうでそれまた不安な。。。

若い頃は随分と自分の車を乗り回してたんだけどさぁ~
一度乗らなくなっちゃうとダメだねぇ^^;

| 今日の出来事 | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のぴー太郎

犬を洗いに出しました
で、今月は体脂肪測定が無料って事でお願いしました~
絶対に適正オーバーだと思ったのですが、案外に少なく
体脂肪率21%でしたわ♪
その病院でも平均体脂肪率は29.2%、オスは27.6%
だったとの事だから良い方かな~
しかも体重も13.6㌔から13.3㌔に痩せていました^^
ダイエットの賜物ですな(笑)

でね、病院の計らいで携帯HPから今日のワンコって事で
ぴー太郎の写真を載せて頂ける事になりました!
本日18時~明日の18時まで掲載されてますので、見てやっても良いぜ~! って方は覗いて見てくださいね

携帯アドレス:http://6001005.dansen.jp ですので宜しくですぅ
このアドレスは携帯からしか見られないみたいなの。。。

今日の本題を一つ
いよいよドラ息子もお釜犬になりますわ
あまりにも前立腺肥大の症状が色濃く出てまして、見てても可哀相だから思い切って虚勢手術をする事にしました
本当は少しの時間でも残してあげたかったんだけど、そうも言ってられない感じになってきましてねぇ。。。

予定日は来月4日
お泊りする事は無かったから心配ですが、もうジタバタするまいとね(笑)
でも居ない一晩は寂しいなぁ。。。

| 今日のドラ息子 | 14:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜けただよ~

やったぁ~!
やっと糸が抜けた
次ぎやったら洒落にならないからっ 
って言われて病院から帰ってきた(笑)
これで指の動きが楽になった^^

しかも今シーズンのアコウの解禁に間に合った♪
本当は昨日、片貝のお宿に近況を聞きに行こうと思っていた
でも何故か10時頃から帰り支度をする家族。。。
何時もは私がせっつくのに、昨日は私がせっつかれてたんだわな
とにかくこれで文句を言われないで遊びに行く事が出来る!
って言っても来月25日以降はまず行けないけどねぇ^^;

ついでにインフルエンザの注射も済ませてきた
これで本当にインフルは大丈夫か?!

| 今日の出来事 | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宣伝です~^^

白子でのワン友達である奥さんは“児童小説作家”で、旦那さんはカメラマンだそうな

奥さんの本で、第49回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれた「ドック・シェルター」がドラマ化されるんだって!

タイトルは君が光をくれたで、放映日時は12月4日
TBSで21時から2時間です
詳しくは ↓ ↓ ↓
http://www.tbs.co.jp/kimiga-hikari-wokureta/
をご覧くださいませ~

そして彼女の飼っている豆柴の未来ちゃん
実は…虐待にあって、足を切られてしまって置き去りにされていたのをご夫婦が保護し、家族に迎えた子なんです
その子をモデルとした本も12月頭に出版するそうです
タイトルは「命のバトンタッチ
宜しければ読んで見てくださいね~

本当に最近は安易に動物をアクセサリーの様に飼う人が多く、また簡単に捨ててしまうのが実情。。。
そう言う人にはドラマや本を読んで、何かを感じ取って欲しいと思う
動物は自分の命を飼い主に託す訳だから、最後まで見取って上げたいと私は思いますの

そんな大層な事を言っても、私は魚釣りを趣味の一つに持ってまして^^;
魚の命を頂いちゃってます。。。
だから釣った魚は最後まで綺麗に食べる事を前提に、釣りに出かけて行きます
なんだか矛盾してる人間だな(笑)

| 言いたい! スッキリさせて~ | 09:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪♪

岩手山が雪を被ってました

岩手山1


岩手山2



今は新幹線があるので近いですね~
でも…次回はMAXで行きたい。。。。
昨日の電車は安いコースで行ったから、仙台から先は各駅停車でしたの^^;

こっちに泊まってメヌケ釣りやっていけ!
なんて言っていたけど…
行くだけで大変(笑)
でも何時かは行って見たいと思ってるんだ~

それよりも風が全然違うから、お船に乗れないかも(爆)

| 今日の出来事 | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダッサ~

またやっちまったよ!
前回は2ヶ月前の19日だった

職場のスーパーでの事
今朝から血圧が高くって、頭がフワ~ン、フワ~ンとしてたんだわさ
何となく「何かやっちゃうかな?」と嫌な感じだったんだけど
まさかねぇ。。。本当にやっちゃうとは! 

大物切り用の包丁(主に白菜とかカボチャ・キャベツとか、長いものや硬い物を切るのに使うの)は刃渡りが長いんだけど、木の柄の部分がこの所腐っている
だからグラグラするし、柄から抜けそうな時もあるんだ
今日も朝から一発磨いでから白菜を切っていた
終わった時に柄の部分をチェックしていたら…
頭がフラフラだったせいか、思わず持っていた手を離しちゃったの

ザク! ボタタタタタ…と血が出て付け根部分が思いっきり切れた
傷口をめくって見たら、白いのが見えてた(笑)
とにかく仕事を終わらせないとってんで、止血もどきをしながら12時までお仕事だ。
周りは大丈夫? とか早く医者にいきなよ
と言ってくれるけど、本人は前回よりは痛く無いから血さえ止まれば…
ってな感じでユルユル~
またそれが「我慢しているでしょ?」とか言われるんだけど、そんな気もなく。。。(笑)

今日は仕事もあまり無くって、もう一人のパートさんと12時に上がれたので仕方無しに医者に行った
本当は行きたくなかったんだ
行けば縫われるのが分ってたし、その後に毎日消毒に通うのが面倒だからさぁ
でも周りが心配してくれるから行ったんだよ

今日はどうしました~? と受付のお姉ちゃん
また切ったの~ 
えぇ? またですか?! ってな感じで
先生の一言。。。。
これまた今日も縫わないとダメですね!
どうしてもダメ?
ダメです!!
はい、横になってください~

えぇい! もうどうにでもして!!!!
でも、麻酔は痛くしないでね♪ なんてお馬鹿な事を言うあたち
今回は5針だと踏んだんだけど、6針縫われちゃった^^;
あぁ~ 目測を誤ったぁ(笑)

前回は2日後に釣りに行って良い物釣ったから、今回も丁度日曜日に…何て思ったけどもぉ
明日から法事の為に盛岡に行かなくちゃだわ
それもまた残念かも~ キャハハハ…

| 今日の出来事 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣られ釣られた!

ヌーボーの解禁日の今日、不覚にも買ってしまった(笑)
ワタクシ、ワイン通ではないので“赤”はあまり呑まない
だから“白”にしました^^;
本当は旦那が「買ってきたよ~」とか言って、昔の寿司包み見たいに下げて帰って来てくれれば最高なんだけどぇ。。。

何で今年は? って思ったら
明日は結婚記念日と言うやつだ
平成3年に一緒になったから、明日から16年目に入る訳
まぁ。。。。。。。。。3年でヨソサマの10年分位激しい喧嘩を繰り返し、よく持ったとお互いに称え合う日でもある(爆)
今じゃぁ、そんな気力も体力も残っちゃ無いよ
やばそうだとお互いにソソ~と各自室に行っちゃうのが一番♪
あの頃は若かったなぁ…ってね

そんな事より、ワインに合う料理ってやっぱりチーズ?!
お店に行くと生ハム・ピザ・チーズ・ロースとビーフがセットで置いてあった
これはお店の企みに乗っちゃおう! ってんで、ピザとハムを買って帰ってきた
たまにはこう言うものに乗るのも良いかも~^^/

| どうだって良い事 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇曜日

洲崎の替わりに、何処かに突っ込んで来ようかと思ったけど…
昨日の晩酌に負けた(笑)
そして夜の蚊の猛攻にも負けた。。。
カイカイカイ、プぅ~ん ったく!頭にくるなぁ~
の繰り返しで寝不足だよ
それでも血圧は大人しい(145-95)から笑っちゃうよね~

朝から部屋をひっくり返してドタバタと^^;
模様替えをしようかと思ったけど、物を買いに行くのもカッタルイから“お部屋スッキリ作戦”にしてみた(爆)
ただただ、使っていない物を捨てただけなんだけど…
これが出る出る!
ゴミも出たけど、犬の毛も凄いぞ~
全部集めたら毛グルミが出来そうな勢い
掃除機で吸われクルクル中で回っている毛を見てて
「ケッ! 毛のヤロ~ ザマミぃ~」って一人で笑ってる自分が怖くなったよ(笑)

納戸ではタイルカーペットを移動させたんだけど、50×50㎝を16枚1箱×3箱
これまた重いのなんのって!!
腰痛てぇ~
旦那が会社から持ってきたけど、一体何に使うんじゃ? 

まだやらなくっちゃ行けない事が多くて、週1日だけの丸々の休みじゃ足りないよ~
せめて週2日欲しい。。。
家の事ってくだらない用事が多いのよねぇ^^;

| 今日の出来事 | 15:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の釣り

やはり、予報通り既に波が高くなって来てるとの事で…
中止になりました
こればっかりはしょうがないですね~
まぁ、魚は逃げないからっ(笑)

って事で暇になっちゃったので、何すっかなぁ。。。
衣替えもしなくちゃだし、市会議員選挙(19日)の不在者投票にも行かなくっちゃ!!!
18日・19日は盛岡で法事があるから、帰りが遅くなっちゃうから^^;

釣りは何時かの水曜日、なるべく早く行こうと思ってる
でも父ちゃんが10日の請求が終わるまで動けないからなぁ
流石に一人での運転は危ないので、行けても13日??!(笑)
来週の22・23日は片貝か飯岡~大原辺りから何か狙ってくるかな♪

片貝のキンメも気になるし、ショウサイフグも。。。。(爆)

| 釣りネタ | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日に洲崎のK船さんから出撃予定です

昨日までは、朝のうち数投はキンメの試し釣りをしたいと
船長にお願いしていたんだよ~ん
でも…土曜の夜から「数年前に骨折した肩が痛くって…
痺れちゃってるよ。キンメは却下!」
旦那が言うので、諦め切れないけど仕方が無いので船長に
電話して“アラ・黒、赤ムツ”狙いに切り替えて貰った

そして快く受付けてくれて、「竿も2本ずつ出せば?」
って言ってくれたので…
勿論2本の竿のお守りは私かな^^;
お言葉に甘えて欲張り3本竿で狙う事にした(笑)

大まかな仕掛けは前回の残りを使うことにして、替えハリスだけ結び終わった
あとは餌を積んで本人が行くだけさっ♪
気分は釣りなんだけど。。。。
今日になって眩暈が再び襲ってきた
あんだよぉ~ 

そして明日のスーパーの仕事がきょわい!
55円セールとかやらで、カボチャが1切55円、白菜半切で55円だと(号泣)
このヤロ! 何か恨みあるか~って感じな1日になりそうだわ(爆)
カボチャを嫌いな物に例えて、バッサバッサと切ったるで~^^

それにしても今日は血圧が暴れてるわ!
何時測っても、上が180~150、下が95~110の平均160-100間を行ったり来たりと困ったもんだねぇ^^;
どうりで昨日から首筋が痛くって頭が重いと思ったよ
今日は上が高いからホワ~ンとしてるけど、床は浮いて見えないよ(笑)

| 未分類 | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何なんだ! 一体~

朝の何時もと変らない光景。。。
犬は元気にボール追い、飼い主は朝の体操(笑)

犬が水のみ場に行った時…
その時にあってはいけない物が!!!!
ぎゃぁぁぁぁぁぁ~

何でそんな所にあんな物が置いてあるんじゃぁ~




それって何?
えっとね、入れ歯

20061110132449.jpg



しかも…上の方。。。。多分。。。

何でそんな物置いていくかなぁ(爆)
朝からドキドキさせて頂きました♪

| 今日の出来事 | 13:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴメンよ~

電気屋さんゴメンよ~

土曜日にコンパクトで安価(3980円)のDVD再生機を買ったんだよね
JPEG形式のCDも見れるって事で、ワンコや旅行の写真を家族(って言っても、旦那と婆ちゃんだけですから^^;)の食事時に見るのに良いかと思って買った

それがよぉ~ CDとレンタルDVDは見られるんだけど
HDDタイプのレコーダーから焼いたDVDはNO DISKって言って認識しないのよ
ちゃんとファイナライズしているのによ。。。

さぁ、困った! 機械操作はテンでダメだからね
恥を忍んで「使い方を教えて~」って電気屋に駆け込んだ
そこの店員さんが、どうしても嫌だったら違う物に替えるか返金するから持っておいで!
って言ってくれたので、早速今日 替えて来た
追加金を払ったんだけどねぇ(笑)

今度のはしっかりと映る
しかも諦めていたJPEG形式のCDも見られる♪
今の機械は進歩しているんだねぇ。。。

これで詰まらない番組しかない時の、ニュースしか映らない我が家(旦那がニュースオタクなのよ)から脱出できるぞ~^^

| 今日の出来事 | 16:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事体験

毛むくじゃら息子は、「日頃お父さんの仕事がどんなものか
職業体験しなさいっ!」って事で…

本日は一緒に出勤して行きました
まだ帰って来ないので、詳細はよるになりますぅ

| 今日のドラ息子 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いたよ~ん

毎月1度は頼んでいる、旦那にゴマすりのウイスキー
はっきり言ってウイスキーは呑まないから分らない

でね、最近はスコッチがお気に入りの様子で、ジョニーウオーカーが良いらしい
って事で、ジョニブルーを買う事にしている(これは贅沢だから月に1本のみ)
あまりおねぇちゃんの居る所に行かないし、ギャンブルもやらないから。。 ←ある意味つまらないかも~(笑)

1夜に呑みに行く事を考えたら安いかなって^^;
それで最近は卓上の一人陶板焼きとかジンギスカン鍋・フォンジュ鍋などを買い込んで来て、各々別物を焼きながら
突きあうのが好きみたい
考えている事がわかんないねぇ。。。(笑)

呑んで帰るのを考えなくても良いうえに、居酒屋気分を
味わえるのが良いらしいの

でもさ、私は何時も4Lで1890円の焼酎を飲んでいるのよ~ん(笑)

| どうだって良い事 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休なんて嫌いじゃ!

連休は関係ない仕事の為、ちいっとも嬉しくない!(笑)
おまけに曜日の感覚がなくなっちゃう。。。

この連休は七五三のお祝いをする人も多いのかな?
まぁ、どちらも関係のないあたしですがー
週末は白子に行って冬支度をしないとねぇ^^;

何時までも扇風機を出してなんて居られないし、お掃除にも
行かなくっちゃ!
使っていない部屋でも案外、上からのホコリって落ちているのよ
って理由を付けて、ぴーの殿方さよならパーティ(虚勢するの)で向こうのワンダチにお会いして来る予定
そして…メインは鰻屋さん♪

片貝と飯岡の間位の栗山川の辺にあるお店に行きたいの
もう少しすると、オコタ付きの個室になるから最高よ~ん
味も最高!!!

嵐の様に行って帰って来る強行コース(22時30分頃着いて、次の日の10時に鰻屋に入る)だけど、仕事だけの連休じゃぁ悲しいから行ってきます^^;

| 言いたい! スッキリさせて~ | 17:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医者

今朝になって気が付いた。血圧の薬が無かった事。。。

今日は何故だか水曜なのに昼間のお仕事があった^^;
だから午後から医者に行ったんだけど、これまた小児内科なもんで
物凄く混んでいる。
しかも殆どが風邪っぴきさんだった
流石にタオルで口を押さえるのも失礼だから、我慢したけど…
気持ち的なものか、喉がイガイガ。。。。(笑)

診察ではやっぱり下の圧が高くなって来てるので、薬は毎日になった
と言っても超高血圧の人が聞いたら「可愛いもんよ」って位なんだけどねぇ
そして以前から気になっていた眩暈の相談をしてみた

まず最初に耳鼻科に行って詳しく検査して貰って来てと言う事になって、その機械は近所では総合病院にしか置いていないそうな
仕方が無いから近いうちの午後にでも行ってくるかなぁ。。。
それでもなんでもないならMRIと言うコースらしい(爆)

取り敢えず 肩凝りから来てるかもって事で、1週間分だけ筋肉緩和の薬と痛み止めと漢方薬を貰って様子を見る事になった
これで良くなるなら良いのだけどねぇ。。。。

毎度言われる事だけど、適度な運動と濃い味付け、お酒は適量でねという事が中々守れないあたしって…

| どうだって良い事 | 18:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

