| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには泣き落とし

今朝、泣き落としの末に新しい釣り道具を買っていい事になりました
今まではこんな苦労しなかったのだけど…(笑)

あたし、仲間で一番古いのしか持ってないしぃ
初めて出たマルイカバトルの時のリールなんて、船に乗ったダイワの人知らなくて、「これはダイワ製ですか?」なんて言われちゃったしぃ
電動の4000番手なんて13年以上の物で、道糸キチキチに巻いてもらえないし、壊れたら修理不能だしぃ。。。
シクシク
でもぉ…この稼ぎじゃリール買えないよぉ。。。シクシク
みんなカッコイイの持ってるよ
お母ちゃんがかわいそうだと思わない? 
会社の子達ばっかり優遇しちゃってさぁ。。。シクシク
とやってみました(笑)

最初はシカトこいてたんだけど、あまりにしつこく演技過剰だったのか
「幾らで買える?」と来た
おお! 逃がしてはなるものかと
小声で「欲しいのはビーストマスターって奴だけど、高いから…
他のだと糸付いて45000円位かな。でも今の稼ぎで買ったら足りないし遊べなくなっちゃう、だから買えないよ…」
としおらしく
ん~「買っても良いよ! でも最近暴れてたけど暴れない?」と
「じゃ、仕事終わってからチャリンコで浅草行こうかな~」
「来週にすれば良いじゃん」
「セールが日曜日までだからさぁ」
「…………あんたさ、他に考えること無いの?………」
「あるけど、頭が付いてこないからさぁ、無駄な体力と考えはしないの!」
「 やっぱりアホだね」 と

でも買って良いと言われると、まだ本当に欲しいのか~? とか思ってしまう天邪鬼なあたいでした(笑)

たまの泣き落とし大成功!
これは使える!!!!!!!!

今日は嬉しい事が2個
昨日は釣りに行く予定だったのですが、身体が暴れたので胃も暴れだし(陰口では呑みすぎってで胃をやられてるって話も…)、仲間の優しい采配でキャンセルさせて頂きました
釣れた魚を送って頂きまして、そして+αの品物が入っていて嬉しい!
今一番手に入り難いものかも~

釣れ立てスルメは肝の海に入って頂き、残りは刺身に
沖漬けは勿論と頂きます!
そして+αは虎視眈々と旦那が狙ってるので、名前を書いちゃわないとだめだな(笑)

| 釣りネタ | 11:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日こそ!

連休1日目
朝から狂った様にタンスのダイエットに励んだ
ずっと取ってあっても着ない洋服2人分が、45Lのビニール袋に3杯!
それでもまだ半分以下なんだなぁ。。。
かなりスッキリした感じなんだけど、出たゴミを捨てるのに
何回ゴミ捨て場を往復しないとならないのか
って3回だけどね(笑)
月初めなら子ども会のリサイクルがあって、エレベーター下のエントランスに出しておけばOKなんだけどさっ

午後船にも間に合わないし、夜のキス・アナゴのリレーは大の苦手!
しかも夜釣りは海に引き込まれそうで怖いの~
今朝、旦那から「釣れるのだったら行っても良い!」との
ありがたぁ~いお言葉♪
イサキも水温が上がって復活して来たし行くかなぁ。。
と思ったけど、呑んじゃったから白子まで走るのもカッタルイ
ヤリイカの仕掛けを見つけて午後船を当ってみたけど…
電動は4000番手しか無いから重くってしょうがない
あーだ、こーだと自分と文句を言いながら、決めようと
しているのが「内房のマルイカ」
確認したら明日は出船すると言う
それに感じが言い声だった♪

マルイカは狙った事が無いから、釣り方やアタリカラーが分らないけど行っちゃえば何とかなるかなぁ(笑)
午後ならぴーの散歩も行けるし、今晩も呑めるぅ~
ずっと釣り物考えていたら頭がパンクしそうになっちゃった^^;

| 釣りネタ | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷う

今月は4回の釣り予定のうち、3回は消化済み
あと1回のカードを残して終わる筈だった
しかし、来月の日曜日は17日だけ空けて予定が入っているが、他の日曜日は…悲しいかな朝から仕事三昧じゃ

行くなら平日しかないのだけど、どうも連休(月1で水木休みになる)に旅行の気配がプンプン。。。
明日・明後日と連休なので釣りに行きたいのだけど、旦那の顔色をみいみいネットで情報収集である
そしてB様のお誘いも断っちゃばかりだし…
どうも最近は「遊び癖」が付いているみたい(笑)

そこにドーンと飛び込んで来た情報
片貝でアコウがバリ喰い!
飯岡でアラの8.5㌔が釣れたって
行けば釣れるって代物じゃないんだけど、行かなければ釣る可能性は0
行けば少しだけチャンスがあるって事だ
それに昨日のリベンジもしないと消化不良で気持ち悪いし
やっぱりマダコやアカイカに食指が動いている
なんとまぁ、欲張りな女なんでしょ(爆)

ここ数年、魚から嫌われている気がするんだよね
ここいらでその嫌な思いを払拭したいと考えているけど、
旦那の「あぁ~た位、能天気なお気楽主婦ってのもねぇ」と
半ば呆れ顔の真顔で言われるのも中々キツイゼ!

動けるうちに行きたい事、やりたい事をやっておかない後悔しそうな人生を送りそうで…
と無理やり理由を作ってみた(笑)

| 釣りネタ | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餌ゲット~

今日はスーパーの特売日
しかも77円セールだ♪
その日に合せてチラシ以外の商品も安くなってるんだよ~ん

魚屋にGO!
以外に釣りに使えそうな商品があるんだよね~
って先日はホタルイカより少しだけ大きい「ヒイカ」と
仕入れたばかりのしっかりとした「イカナゴ」を購入したばかり
それが今日はどうよ!?

これからのシーズンに欠かせない「スルメイカ」が安いじゃない!!!!
餌にするのなんて勿体無い位のバリバリ新鮮な商品
ワタの半分は餌として取っておくけど、残りの半分はゲソと
まぶして食べちゃおうかなぁ~^^
あっ! 昨日もラーメン屋さんからワタの塩漬けを貰って来たんだっけ♪
これも餌用として使う事にするかな(笑)
そうして冷凍庫が餌だらけになって行くのね。。。。

えっ? スルメイカのお値段???!
忘れてたわ
1匹100円 で6本買うと477円、つまり79.5円って所なの~
6本以上欲しかったけど、冷凍庫事情が…
だから6本で諦めたの(爆)

| 釣りネタ | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何に使うんじゃ~

今朝、魚屋のチーフがやって来て
おい! これ欲しくね?! って言うから思わず
欲しい~ と返事しちゃったよ(笑)

イカナゴ


だけどさ、イカナゴはアコウに使えんだろう。。。
1㌔入りで300円は安いと思うけど、はて? 何の餌になるか仕事中考えてた^^;
メバル? カサゴ? イシモチ? アイナメはどうかな?
ムツ系はダメかな? とかね(爆)
人の口に入れる事なんざ考えていない思考回路の持ち主だ

とにかく塩水を少し入れたビニールの空気を抜いて、小分けにして冷凍庫に寝かせてある
この子達の出番は何時だろうか?
ちょっと前にもホタルイカより少しだけ大き目の「ヒイカ」を仕込んだばかりなのにさぁ。。。
冷凍庫は魚の餌だらけになっちゃいそうで困ったものですわ(笑)

鹿島と飯岡のアラがとっても気になるのよね。。。
でも鬼さんは鬼門中の鬼門
前に狙ったのはもう10年近く前だと思うよ
船長にダメ出しされてから封印した釣りじゃん^^;;
やっぱり暖かくなって来ると(水温ね)、茨城方面は奴らが釣れるんだねぇ

| 釣りネタ | 14:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

明日の釣り

やはり、予報通り既に波が高くなって来てるとの事で…
中止になりました
こればっかりはしょうがないですね~
まぁ、魚は逃げないからっ(笑)

って事で暇になっちゃったので、何すっかなぁ。。。
衣替えもしなくちゃだし、市会議員選挙(19日)の不在者投票にも行かなくっちゃ!!!
18日・19日は盛岡で法事があるから、帰りが遅くなっちゃうから^^;

釣りは何時かの水曜日、なるべく早く行こうと思ってる
でも父ちゃんが10日の請求が終わるまで動けないからなぁ
流石に一人での運転は危ないので、行けても13日??!(笑)
来週の22・23日は片貝か飯岡~大原辺りから何か狙ってくるかな♪

片貝のキンメも気になるし、ショウサイフグも。。。。(爆)

| 釣りネタ | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れたぁ

昨日はかねてよりお誘い頂いていた、ジャクリマダイ&アオリイカの仕立てで遊んで来た

台風の接近で海が悪い事は覚悟の上
それでも思った程ウネリは無く、風はビュンビュンだ
立ってシャクルも押し倒されそうになる(笑)
しかも寒い。。。。。
オマケに釣果も寒い。。。寒すぎ~
何でだか何時もあのお宿に行く時は、雨・風・寒いの3セットなんだよね~(爆)
けど大船長と若船長の絶妙のコンビが作る雰囲気が好き♪
って言っても3回目だけど…^^;

結論から言うと、やっぱり一手二手を手繰るのは難しい…
一長一短には行かないねぇ
それだからこそ楽しいんだよね。
リールシャクリも興味あるけど、テバネを颯爽と扱える釣り師は本当に格好が良い
そんな釣り師になる前にあたしじゃ、ババア(今もだけど)になっちゃうよ(爆)

帰って来てからさぁ大変!
お腹を空かせた大きな頭の黒いねずみが2匹、耳の立った毛の付いた息子が1匹
疲れた身体に鞭打って(意地でも疲れたぁ~って言わないよ)
食事の支度をしてサッサと寝た
床に入ったのは21時頃、途中で電話がなってボケボケ状態で応答してまた布団と仲良しになった♪

釣りの後に仕事がある事を思えば天国の様な夜だったけな
本当に釣りの後に仕事に行くってのは辛いのじゃ~(爆)
昔はヘッチャラだったのに、最近はそれがネックで行かなくなってしまったのかも^^;;


| 釣りネタ | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒された~

憧れの前日休みの釣行をずっとしたいと思っていた
思い切って休みを取って、自分で運転して行っちゃえ!
と今まで連れて行ってもらっていた釣り生活を変える事が出来るか?
実験してみようと思って、びしまさんと約束をした(迷っていたら
誘って貰ったの)

だけど今回は同行者がいたので、ホッとしたやら(笑)

通常のアカムツ仕掛けは細仕掛け(あたちにはそう思える)なんだけど、何時何が有るか分らない
って事で、相模湾仕様のアコウ仕掛けを船上でブッタ切れば良いや
なんてユルイ考え方なあたち。。。
幹16号ハリス12号 針細地ムツ18号って所かな^^;
餌も昨シーズンのアコウの残りを持って行く
それと秋刀魚を切って行く位だな(爆)

何とドラマチックな展開なんだろう

びしまさまに3.1㌔のアラ

ara-1


暫くして同行者に0.7㌔の小アラ

あたしには丸々太ったサバ!
もう釣れなくても良いやなんて思ってた

でも最後に…
ara-2


6.7㌔のメスのアラが上がった♪
こんな出来すぎの話って良いのかぁ~??
珍しく騒いじゃった(笑)

いつの間にかアカムツ狙いがアラ狙いになっちゃって。。。^^;
でもさ、1回で3本のアラなんてそんなにお目に掛かれるモンじゃないよ
今年の運は使い果たしたかぁ~?!
次釣れるのは何時だろうか

| 釣りネタ | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だみだぁ~

ネット仲間の行き付けのお宿で、のんびりと釣り糸を垂らす予定でいた明日
流石に台風には太刀打ち出来ずに、今朝早々に中止を決めた
って当たり前だよね。遭難しちゃうよ~
ちょっと楽しみにしていた伝馬船(らしい)だっただけに残念である

そして来週火曜日に明日ご一緒予定だった駒ちゃん、と~るさん、アブラボウズさん、と~るさんの掲示板のお仲間2人と仕立てで鯛&マダコ
のリレーの予定である^^
もう台風は来ないでくれ~って感じだけど、あたしゃどうにも「雨女」らしいで~(笑)

お盆休みの16日・17日は片貝か飯岡若しくは大原で何かを狙って来ようかな~
ずっとご無沙汰しちゃってる飯岡のお宿にも行きたいし。。。
9月以降は行きたい釣り物が多くって困っちゃう~
けどさ、年齢の変調期だから気持ちだけで体が付いていかないのよ(泣)

マズは釣りブランクのリハビリとしてマダラでも^^/
去年は前日に事故って行かれなかったから、あたしの仕掛けだけ(仕立てだったから)大量に残ってるしぃ~(笑)

さて、明日は台風の影響で雨かぁ~?
何するかな??
ビデオでも借りて来て映画三昧? お掃除三昧?
PCのお家を弄るかな? 
どれも実行出来ずにゴロゴロしてるような気がする

| 釣りネタ | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの予定

巷はお盆連休があるんだけど、スーパー勤務のパートには無縁の話
今のお店に勤めてかれこれ8年目になる
そしてその8年間はお盆連休なんて取れたためしがない!

夜は月曜から金曜までお休みになるから、何時もよりはゆっくりだけどもねぇ
遠征とか南房とかに行きたいけど中々一歩踏み出せない
思い切って夜釣りのメバルかアニャゴなんてのが候補に上がるけど…
後者は一人ではいけないなぁ。。。
なんたってウニョ系がぁぁぁ  ダメ(笑)
昼間なら何とかなるけど、夜だとハリスは細いから見えないしあの動く物体!
勘弁してくれ~ 
一人で格闘ってのは寂しすぎる(笑)

釣り仲間の掲示板で仲良くして頂いてるAさんとは、お盆に予定が合えば年1回の七夕釣行(タダ単に年一回ってだけでこのネーミングはどうよ?)にお付き合い頂いている
今年もお誘いしようかなぁって思ってたら、TさんとKさんがお仲間になってくれて、しかもTさんが全て手配をして下さった
Tさんお気に入りの船宿で、シャクリ鯛とマダコなんて豪華なリレーだわ♪

掲示板では何時もワンワヤンヤとカキコし合ってるけども
お初同士の方も多く(?) とっても楽しみかも~^^

そして17日は何処か外房の方に行って来ようかな? とも思ってるんだけど…
平日だから午後船は出ないのかなぁ
何処か良い釣り物は無いかな?
午後ハナダイってのにも行きたいし、マダラも行きたいのよね~

って一体何時墓参りに行くんじゃぁぁぁぁ~
!! 日曜日に行っちゃえば良いのか(笑)
だって、お盆中の休みは2日だけだもん(>_<)

| 釣りネタ | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

