| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会復帰

今日から新しい職場に行って来ました

まぁ。。。。ひらったく言えば、今までと同じ会社だけど場所とグループが違う店って所です
歩いて2分位の激近のお店である
お店を立て替えてリニューアルして1年のお店
加工場も綺麗でした~

パートさんも私以外で4名もいて、休みはわりと融通が利くのかな? とも思ったけど
最初から日曜日休みたい! とは言えず暫く様子を見ることにした
と言っても、今まで入れてしまってる予定とどうしても休めない第2・3日曜日は譲れない!
他は月最後の土曜日と連休とか出来ればOKなんだけどな。。。(笑)

さて、肝心の仕事だけど…
やっぱり8ヶ月のブランクはデカカッタ
思ったより身体も腕も動かない
少々ショックだったけど、今まではパート長で他のパートさんの文句も、上司からの
嫌な伝達やら諸々を被ってきた
これはこれで少しストレスだったのだ
今回は新人なので、長の方に聞けば良いのだ!!
人に慣れるまで疲れそうだけど、他のストレスがなくなったので続くかな? とは思ってるんだけど
いかんせん、8ヶ月でだらけ切った身体と根性
修正は聞くのだろうか?(爆)

とりあえず、今回の所は午前だったり午後だったりと月によって変わってくるみたいだ

| 仕事の話 | 18:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長い休みの終り

とうとう悠々暇人クラブを卒業する時が来ました
人と言うのは我儘な物で、隣の芝生は青く見えるのだ

働いている時はずっと、「専業主婦になりたいな」何て思ってて
いざそうなると 「生き生きと働いてる人が羨ましく思える」 こんな我儘が出てきてました

それでも今 サービスをしている子の援助が終わって帰ってくるのが
9時30分近くになる
こうなると8時~9時始まりの仕事は無理!
しかも無かったり有ったりとするので、これもネックで職探しが難航してました

個人的な希望としては、何年も午前中だけ働いてたので午前中仕事に慣れてしまって、午前中が良いのだけど…
旦那は絶対に今のサービスを辞める事に対して、首を縦に振らない(爆)
そうなれば午後しかないわけで。。。。

ふらっと行った元職の店舗違いのお店
休みの条件を出したのだけど、それでも良いと言う事で即決となった
これから履歴書書いて、提出してこないとだわ

休み?
そりゃ勿論、火曜日と木曜日は死守
週末は申請制で他の方達とかち合わなければOKと言う事なので
土曜日は朝から仕事する積りですよ
だって、旦那も仕事で暇なときが多い&夜は仕事だから^^;;
週末はどうせ夜も仕事だから、日曜日は第二と第三だけ定休にしてもらいましたよん

いきなり決まった仕事だけど、結局は元の鞘に収まってしまうのか?
と我ながら、少々呆れてしまった

| 仕事の話 | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有り余る時間

毎日暇人で有り余る時間を持て余しております

朝起きて、今日はどうやって1日過ごそうか…そんな事考えて起きるのも結構苦痛
今までは時間に追われまくってた生活だったので、7ヶ月経った今でもこのリズムに乗れず

去年は午後から暇だったので、TV見たりネットで遊んでる時間をコツコツと何かしたら
どの位の時間が取れるのか? って事で慣れない勉強なんてしてみた
今年はもっと時間があるってのに、すっかりやる気無い
テキストだけは買い込んだんだけど…
東京の願書受付はとっくに終わってる
千葉はラストスパートの10日も無い
試験まで3ヶ月
まぁ。。。。。。仕事しながらの人に比べて、時間は遥かに取れるのだけどヤル気が起きない
っていうか、私の場合はそれで就職する訳でもなし、履歴書に胸張って書けるモンでもない
試験も落とす試験に替わって来ていて、施設とかでも空きが少ないとか
実際に新たに雇うよりも自社にいる人に取らせて、そのまま仕事だけ移行ってのが多いらしい

何処かに面接に行こうかと思ったんだけど…
この殺人的に暑い真昼間、土手をチャリンコで往復2時間 子供と30分歩いて仕事する
こうなると帰りの途中で頭がズキズキとしてくる
車で行けば良いのは分ってるけど、仕事するのにガソリン+コインパ代なんて掛けられないよ~
熱中症になったら元もこうも無いじゃん! とは思うのだけど、そんな事に金掛けたくない
って思うケチさ(爆)

結局、試験は間に合いそうに無いし こう暑くては新しい物にチャレンジする気も起きない
汚れが暑さで浮いている今、家の中の大掃除してしまおうか!!!
汗タップリかいてダイエット効果ありかな^^;;;

| 仕事の話 | 19:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと愚痴

ちょっと愚痴を。。。。

ねぇ、仕事無いなら今の仕事誰かにやって貰って!
こんなに休みがあるとこっちも参っちゃうよ
そんな話からなんだけどぉ

朝8時から30分の仕事、チャリンコで1時間掛けて帰ってくるのが週m3日
それが今月は週1とかの仕事が多いのよ
まぁ、定期的に仕事があったり無かったりで、収入が安定しない
それが在宅ヘルパーがイマイチ増えない理由なんだけどねぇ

こっちだってそれがなければ8時とかの仕事の面接に行ける訳よ
それを、だめ! やる人居ないから 
と人をそれだけの為に繫ぎ止めて置き、仕事回してよと言うと
あんたさ、オムツ交換できないじゃない と来る
あんたの会社の社員だって、最初は誰かに同行して教えて貰ったんじゃないの?
みんな最初から出来ないんだよ!!! 
それとも何? あんたの会社ってヘルパーを育てるって気持ちは無いのね…
と言っている間に、今度入った人は凄いよ~ 10年選手でバリバリだよ
ああ言う人が何人か来てくれればな なんて頓珍漢なことを言い出す始末

今の仕事を受けた時、前回の事があるので当てにはしてなかったけど
やっぱりね って感じ
やっと行動援護支援の講習とガイドヘルパーの講習を受け、この道に進むかなと
思い申し込んだ矢先だったのに
数年前みたいに再びヤル気が削がれた

前回は、2件入れたと思ったら、人の居ない時だけこき使ってやる人が出来たら
あんたが来ると社員が迷惑だ! やらなくていい といきなり切られたんだっけ
そのときも試験を受けようと準備してた時で、その時もヤル気なくしたんだけど
技術講習だけは受けましたよ
その年の試験は受けなかったけどね(笑)

当てにならない旦那の会社の仕事、都合のいい時間だけ入れられ、半端な時間だから
他の仕事にも就けない
午後から行けるでしょ?! と思うだろうけど、犬の散歩、夕飯の支度と結構やることが
午後からはあるんですよね
仕事って選んでるとこのご時世、パートも無いのだけど…
午前中働くってパターンが何年も続いたので、そう言うサイクルになってるみたい

少しぐらい抱えているヘルパーさん達のスキルアップってやっても良いかとも思うんだけどなぁ
社員は皆、介護福祉士、ケアマネでしかも措置の頃よりも前からこの業界に居るベテランなんだから
そうしないと出来る人ばかりに仕事が集中して、その人が辞めたり具合悪くなったときに困る
と思うんだけどねぇ。。。。
時間が無いのは分るけど、その位の事はやってる事業所多いと思うんだよね

| 仕事の話 | 18:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は仕事~

今日は送迎のお仕事でした

最近は慣れて来てくれたのか、甘えん坊になってしまって疲れると直ぐに抱っこ~
と私の方を向いて両手を広げて来ます
凄く可愛い~~
かんしゃく起こして怒ってる事もあるけど、なだめて褒めると直ぐにご機嫌になる(笑)
それがまた笑っちゃう位可愛いんだけどねぇ
甘えさせ過ぎるのもダメなので、そのあたりの駆け引きが難しいのだ
それでもパート時代の海千山千のババア相手より気持ちが良い(爆)

今日は来月から私の曜日じゃない日の方の交代で、同行ありでした
同行…私も行きたかったなぁ~
何も知らない状態でハイな! と行っちゃったもんだから、最初の2回位は
かなり苦労しました
今はお互いに慣れて来たのか、パターンが読めて比較的楽になったけど
雨の日はお互いに結構辛かったりする
1日外で仕事ではないので、そんな事で音を上げていたら外仕事の方に申し訳ないね

スキルアップの為に、行動援護従事者支援養成講座に行って見たいと思っている
内容は少し調べてみたら、障害者施設の実習がある所があるみたいなので少々お値段が高め
それでも中々機会が無いので、是非行って見たいと思うのだけど…
中々日程が上手く合わないのよね。。。。




| 仕事の話 | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨

昨夜の予報では凄く雨が降ると言ってました
こんな時は仕事に行きたくないってのが本音
それでも遊ぶ糧を稼がねば~(笑)

思ったより雨は凄くなく、合羽を着てテクテクテク…
あまり酷くなったらバス停まで行って、車で待機していようかと思ってた
その時どうしたら間が持てる? なんて要らぬ心配をしてましたけど
全然問題なっしんぐ!

≫ Read More

| 仕事の話 | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初仕事

今日は新しい仕事の第一日目でした

まぁ、家業の仕事なんですけど…
この業界自体 自分には向かないと思ってる^^;;

週3日 自宅から支援学校に行く子を待ち合わせ場所までお連れするという事
凄く可愛いのだけど、逆に子供って慣れて無いから凄く不安です~
お母さんとも始めて会うので、気に入ってもらえるかしら? 
なんてモンモンと昨日まで考えてました

今朝、お会いして凄く優しそうな方だったので安心!
本日始めてサービスに出ましたけど…
やっぱり少し戸惑ってしまいました
少し病気の事やいろんな事について、勉強しないとだめですね~
夏にはランチ友達と、「視覚障害者・全身性障害者ガイドヘルパー」の口座に行くことは
決まってるんだけどもう一つ、「全身性障害者移動支援従業者養成研修課程」
ってのを受けてみるか。。。。
内容が同じなら前者だけで良いんだけどさぁ

自分も不安の中でのサービスってのは利用者さんにも失礼だと思うし
自信ない状態では私自身も腐ってしまいそうなので(笑)
ただ、最近は講座開催する所が少なくって近辺ではやって無いので
横浜まで行かないとなのだ

| 仕事の話 | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷち社会復活

今日は丸4ヶ月遊んでいた(そういっても試験は受けましたよ)自由な生活にも飽きてきて
と言うか、資金が不安になったので…
連休明けから週3日、月・水・金の朝8時~8時30分の仕事を始めました
まぁ。。。。。。。。。。自主的ではなくて、半ば半強制的にですけど^^;;

通勤時間は早いけど、満員電車なし! しいて言えば、旦那が隣ってのが難だけどの楽々出勤
帰りは途中から降ろされて30分位歩いて運動運動と言いながら帰ってくる
それでも9時には家に居るから、1日が長く感じるってねぇ

今日は初出勤(直行直帰なんですけど)でした(爆)
昨日借りてきたDVDの返却日が本日のが1本有るので、早速1本見ちゃいました
やっぱりアバターは3Dで見ると迫力有りそうでしたねぇ
でも…裸眼の人はあの眼鏡を掛けても良いんだけど、眼鏡掛けている私としてはね
眼鏡の上に眼鏡を掛けるのが嫌なんだよね。。。
次に借りる時は眼鏡の上に赤と青のセロハン貼ってみるかな^^;;;
でもあの色の左右って決められてるのかな? そんな事考えながら見てました

これからまだ1本見ちゃおうかな~
やっと借りられた剣岳
一気に2本見ちゃうと頭クラクラしてきそうな気もしないでもない

本当は仕事終わった後に、午後船の釣りに行っちゃおうかと思ったんだけど…
この風ではね
マルイカも行きたいし、5月に入ってアコウがボコボコ上がってる!
しかも型良しと来れば明日にでも行っちゃいたい~
夜の仕事が無ければ、明日行っちゃう所でした
危ない危ない…
でもぉ、日曜日は休みなので行っちゃうかも(笑)

| 仕事の話 | 11:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫌な事件が多い…

最近は嫌な事件が多く、殺人も毎日のように起こっている
その中で、職場の人に関係する事件が2件あったらしい

ひとつは秋葉原で起こった事件
これはレジのパートさんの友人の息子さんでした

そしてもう1つは、新聞屋さん勤務の方の娘さんとお付き合いしていた彼を
殴り殺しちゃったって事件
これは他店の社員の方の息子さんでした

TVで見ている事件の被害者の方が職場の人と、多少なりとも関係していると思うと
ちょっとウカウカ歩いても居られないわ! って気持になりました
何処でどう、人生が終わってしまうかも知れないと。。。

本当に嫌な事件が多すぎですよ

| 仕事の話 | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決めてみた

今年の2月からヘルパーとして週に2回活動し始めた
とは言っても難しい事は出来ず、長い長いブランクから目覚める為に
お掃除と食事作りをやっている

家業の為にケアマネを取ろうかと思って参考書を数冊購入してみたものの、いきなり躓いてしまった(笑)
本を枕元に置き、開く事無く数か月が経った
悶々としていた所にとある情報が。。。。
22年にはヘルパーは介護福祉士の試験を受けなくてはならなくなるらしい
と言う事は「介護福祉士」だけになるって事なんだねぇ。。。
それならば、自分には難しくて難航しているケアマネよりも、ひたひたと迫って来る期限付きの
資格を取るか! って事にした
それでもそんな簡単なものじゃないってのは分かっているんだけど、1年経つ毎に脳味噌が
堅くなって行くので早目の方が良いんじゃないかという思考回路

思っただけじゃ駄目だから、介護技術講習に申し込んだ
これは賛否両論があるけど、私はこっちを選択した
人それぞれの考えもあるし、自信がある人は他の方法を取れば良いと思ってる

候補は2件あった
用足しをして帰ってきたら、蒲田の方は全て満員御礼だった。。。
大宮の方に電話して、水曜日コースに決めた。それなら仕事を休まないで済むからね(笑)
4000円高かったけどさぁ(爆)
さぁ! もうボサボサしていられないな
また参考書を買って来なければならないよ~

旦那曰く「ヘルパー業務に目覚めたの?」と言うけど、それは違うな
家業だから、何かあっても困るもん。いざという時に即戦力にならないと行けないじゃん
と言うと、へェ~ だってさ(>_<)
何とも味気のない会話だよね(苦笑)

| 仕事の話 | 12:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

